MENU

スタッフブログ

市民祭恒例「健康チェック」今年も大盛況!

前日迄の雨もあがり、好天に恵まれた11月3日文化の日、まつもと市民祭のあわせて行われる恒例の年中行事『健康チェック』が今年も行われました。

前年までは駐車場に大型テントを張り血圧測定や血糖測定、各種健康相談などをテントの下で行ってきましたが、寒かったなど対応する職員からの要望もあり、今年は受付業務以外を全て院内で対応することとしました。

天候に恵まれた事や、藤森病院の健康チェックの知名度?が高まったのか受診された方は200名を越し、待合室では順番待ちの長い行列ができました。

今回は全職員のボランティア企画として「フットケア」も行われましたが、昼食をとることもできないほど順番待ちができていました。

血糖測定用のチップや、受付用紙などが無くなってしまい、終了予定時刻を若干早めて終了となりました。

すがすがしい秋晴れの元、市街地一帯は歩行者天国となり、多くの市民が繰り出したようですが4日付け市民タイムスでは15万人の人出だったと報道されておりました。

大名行列や姉妹都市のミスの皆さんのパレードなど楽しい一日となりました。

 ◎ ◎ ◎ 中町側へテントを張り呼び込みを行いました。 

 ◎ ◎ ◎ 病院玄関前に記入場所をつくり健康チェックの始まりです。

 ◎ ◎ ◎ 病院内入ってすぐに受け付けを置き、各検査の振り分けを行っています。

 ◎ ◎ ◎ 時折長~い行列が。

 ◎ ◎ ◎ 血圧と血糖測定、今回は用意した血糖用のチップが全て無くなりました。

 ◎ ◎ ◎ 物忘れチェック。

 ◎ ◎ ◎ 血管ぴちぴちチェック。

 ◎ ◎ ◎ 診察室を利用しての各種相談コーナー。

 ◎ ◎ ◎ 検査コーナーの肺年齢と骨密度チェック。

 ◎ ◎ ◎ 骨密度とインボディー測定、一時歩けないほどの受診者となりました。

 ◎ ◎ ◎ 病院で備蓄している災害時用の食品を無償配布を行っています。

 ◎ ◎ ◎ 消費期限が近い事もあり、今回の取組としています。

 ◎ ◎ ◎ 病院近くの広場では野菜市が行われておりました。

 ◎ ◎ ◎ 中町の各店に多くの市民が買い物を楽しんでいます。

 ◎ ◎ ◎ 歩行者天国!

 ◎ ◎ ◎ 大名行列の先頭「赤忍者」

 ◎ ◎ ◎ 馬も登場!

 ◎ ◎ ◎ 昨年の「ミス松本」だそうです。

 ◎ ◎ ◎ 姉妹都市藤沢市のミスの皆さん。

 ◎ ◎ ◎ 姉妹都市姫路市のミスの皆さん。

 ◎ ◎ ◎ 姉妹都市金沢市のミス!

 ◎ ◎ ◎ 最後は松本市の今年の皆さんその一

 ◎ ◎ ◎ その二

お疲れ様でした!