教えて!藤森病院

病気や治療のこと


松本市在住のOLさんよりご質問をいただきましたので以下回答させていただきます。
Q1:昨年は新型インフルエンザが来る来ると大騒ぎしましたが、今年はどうなるのですか?
Q2:それと予防ワクチンはいつ頃からお願いできますか。
Q3:値段も教えてください。

暑かった夏も過ぎ、一気に秋めいてきましたが、急に寒くなって風邪をひいた方も多いようです。

さて、ご質問のインフルエンザについてです。

昨年心配された新型インフルエンザについてです。
A1:昨年恐れられた新型インフルエンザは、一部の心疾患や糖尿病など持病のある方には重症化する傾向がありましたが、一般の方々へ猛威をふるうことはありませんでした。
詳細は→新型インフルエンザに関するQ&Aを参照してください。
今年についても、大流行するかどうかはわかりませんが、日頃の予防として①良く手を洗う、②うがいをするなどは癖をつけられた方が良いと思います。

A2:予防ワクチンは季節型+新型インフルエンザを合わせて接種するものが用意されています。
接種は10月から来年の3月まで行われます。
病院窓口にお問い合わせください、まずは電話で聞いてみてください。
当院では、月曜から金曜の午後2時~3時に集中して行う予定です。

A3:今年から何処の医療機関でも一律価格となりました。
消費税込みの自己負担は
一回目として=3600円です。

通常高校生以上の大人は一回で有効とされており、小児および希望される方は2回の接種が認められています。
なお、松本市の65際以上の方は市からの補助があり自己負担1000円にて接種が受けられます。

その他詳細については、病院窓口にお問い合わせください。

ページトップ
お問い合わせは電話0263-33-3672まで